2012年01月07日

明けましておめでとうございます

明けまして おめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願い致しますぴかぴか(新しい)

年末年始は福井に帰ってきました
私が帰省している間はちらちらと雪が降るくらいでしたが、
年末に降った雪が積もってました

特急サンダーバードを降りて第一声「寒・・・」
大阪に比べてやっぱり福井は寒く

まず帰省した日に行ったのは三国町の「やまに水産」
年に1度は食べたくなるセイコガニ
そのセイコガニを丼ぶりにしたものがこれ↓

2011123012260000_R.jpg

自分で剥かなくてもみそも身も全て出してくれてるところがかなり嬉しい
ズワイガニ(越前ガニ)は雄でセイコガニは雌です
小ぶりですが、みそがたくさん詰まっていて美味

2011123017320000_R.jpg

ここで1つポイントが
黄色いタグが付いているカニは越前でとれた証拠ですので
皆さん覚えておきましょう^^

2011123012270000_R.jpg

お刺身も新鮮でぷりぷりしていて普段あまりお刺身を食べない私もぺロリと食べちゃいました



大みそかはおじいちゃんに頼まれて、実家から500m程離れたお墓にあるお地蔵様に鏡餅をお供えしに行ってきました
畑や田んぼに囲まれた中にお墓があるのでそこに行くまでは30p程積もった雪の中を歩かないといけません
誰も歩いていない雪の中を長靴を履いて歩くのはけっこう疲れます(笑)

2011123116460005_R.jpg

夕暮れでオレンジ色の空と真っ白な雪景色がとてもキレイでした

2011123116460004_R.jpg


元旦は家族で恒例の初詣に行きました
福井は永平寺が有名ですが、永平寺の分寺とでも言いましょうか
「吉峰寺」という山寺でお参りします

2012010110570000.jpg

私が小学生の頃から毎年欠かさず訪れていて
雪があるので、車では上がれず毎年雪の積もった山道を登ります
甥っ子は兄に背負われています(笑)

2012010112380001.jpg

大阪にいたら長靴を履くことは無いに等しい主人も
おNEWの長靴を購入し(冬用の暖かくて軽いやつ)
軽快な足取りでした^^

2012010110490000.jpg

参拝をして今年も気持ち良く新年が迎えられました

こちらでは、参拝後に永平寺のお坊さん方のお手製のお蕎麦を頂きました。
毎年、けんちん汁やら里芋の煮っ転がしなどが上手に炊かれていてふるまって下さいます。
今年はお蕎麦でした^^
前日も年越し蕎麦を食べて、元旦もお蕎麦 幸せるんるん 
福井のお蕎麦は美味しいですよ〜

と、ここまでは食べ物の話が大半でしたね(苦笑)

そして、2・3日は芦原温泉に行ってきました
おじいちゃんとおばあちゃんの米寿のお祝いということで
親戚20人が集まりました^^
ひ孫が6人 かなりにぎやか〜グッド(上向き矢印)

子供たちは1人1人祖父母に手紙を書いて来てくれていて音読してから手紙を渡していました
「おじいちゃん、おばあちゃん優しくて大好きだよ」
との言葉に私も感動しました

IMG_0602.JPG

そして花を渡し記念撮影

これだけの人数で集まれることは、なかなかないのでとても楽しかったです

皆元気に過ごせていて、仲良く皆で集まれたこと
祖父母の今までの頑張りがあったからだと思います
感謝してもしきれないくらいたくさんの愛をもらってきました
これからも家族仲良く、支え合いながら過ごしたいです

最後に、芦原温泉の湯はかなり温まりました^^
いー湯でした〜いい気分(温泉)ちなみに私は計3回お風呂に浸かりました
寒い時期の温泉は最高ですね

こんな感じであっという間の正月休みでした
福井で十分に休息が取れて、身体も充電満タンです!!
今年も1年頑張りま〜すパンチ

 

たかせ えみ






posted by Emi at 09:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
感想:前半の写真でお腹が減りました(笑)。最後の写真で私もウルウル来ました(笑)

雪の福井はホント素敵ですね!★

今年は先生のビューティー美容針灸も受けてみたいなぁ(去年先生のツルリン肌を見て思いました★)

今年も宜しくお願いしまーす★
Posted by ★Nです★ at 2012年01月14日 10:25
こんにちは^^

新年、早速のコメントありがとうございます!!
福井の冬の食べ物はおいしいですよ〜
是非、今度は福井を通り過ぎずにお立ち寄りくださーい。

こちらこそ、本年も宜しくお願い致します。
Nさんの健康、お手伝いさせて頂きます。
Posted by たかせ えみ at 2012年01月16日 09:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/52953312
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック