2011年11月21日

二上山

日曜日にお友達と二上山を登山しました

土曜日が土砂降りの雨だったので
ぬかるんだ道や苔の生えたところが滑りやすかったりで
足元が悪い中の山登りでしたが
お天気は回復し日差しもあって気持ち良く歩けました^^

2011112011010000.jpg

途中、何人かのハイカーに越されてましたが
私たちは歩くのが遅いらしく・・・
あっと言う間に背中が見えなくなります(苦笑)

2011112011560000.jpg

街ゆく方に「こんにちは」と知り合い以外には挨拶はしませんが、
山に来ると行きかう方には大人も子供も皆「こんにちは」と
挨拶し合います
登りでどんなに疲れていても皆さん声をかけて下さいます
知らない方同士でも挨拶が交わせるってステキだと思いませんか?
「こんにちは」「頑張って」と一言ではあるけれど
人の優しさやぬくもりを感じれるのも山登りの私が魅力を感じる1つでもあります


山頂で、いつものようにお弁当タイムをするつもりでしたが、
山頂は風がピューピュー吹いていて
寒がりの私たちには耐えがたい寒さだったので
風をさえぎれる所でお弁当にしようと下山しました

途中、紅葉のきれいな山寺があり、
そこの傍で日向を見つけて待ちに待ったお弁当タイム

2011112013030001.jpg

ちなみに、今回のお弁当のおにぎりは主人が朝に作って
送りだしてくれたんです
とても美味しく頂きましたよ^^
お弁当の写真が無いのが残念です・・・

それから更に下山し、當麻寺に寄りました

2011112015170000.jpg

當麻寺中之坊は「導き観音」と呼ばれているそうで
その名の通り、道に迷ったときに行くべき道を示して下さると信仰されており
進学、就職、結婚などの人生の節目に祈願に訪れるとよいそうです

そして牡丹の花も有名なお寺らしいのですが、4月下旬〜5月上旬が見頃だそうです
立派なお庭があり、紅葉も所々きれいでした

2011112014530000.jpg

今年は、暖かい日が続いていたので
楽しみにしていた紅葉もまだ色づき始めという感じでした
所々、楽しめた紅葉もあったので○(マル)としましょう(笑)

紅葉をまだ見に行かれていない皆さん
今年は、まだまだ楽しめそうですよ
是非、紅葉を観にお外へ出かけてみて下さいね


たかせ えみ

posted by Emi at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/50750115
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック