2011年10月14日

源平かずら

今年のお盆に帰省した時、伯父に「源平かずら」を頂きました

昨年もたわわに花を付けた源平かずらを頂いていたのですが
冬になって枯れてしまいました・・・(涙)

と、いうより冬に葉が落ちただけで
春になるとまた芽が出てくるらしいとも露知らず・・・
枯れたと思って捨ててしまったのです(苦笑)

気を取り直して今年も2本分け木をしてもらいましたが
夏の暑さで1本の新芽が枯れてしまい
残った1本はすくすく成長しています

2011100721520000.jpg

頂いた時は20pほどの長さでしたが今では1m以上は伸びています(つる性の植物です)
つるは伸びすぎなくらいなんですけど、花を付けたのはたった2つ

2011100906560000.jpg

10月の連休に実家に帰った際に伯父の家にお邪魔した時
伯父の源平かずらは、たわわな花を身に付けて咲き誇っていたんですが
私が育てているのはなぜか2つだけ
なぜでしょう?

来年になったらもっと花を付けるのでしょうか??

水やりも怠らずしてるんですけどね〜


たかせ えみ

posted by Emi at 16:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
可愛らしいお花ですねーヽ(・∀・)ノ

植物って良いですよね癒されて★

今日は先生とクーザのお話しがしたかったのに、あまりの心地よさに爆睡Σ( ̄ロ ̄lll)してしまいました。。。

来週は必ず(笑)

では〜★


Posted by ★N谷★ at 2011年10月14日 23:38
そうでした!!
帰り際に院長とクーザのお話してるのを聞いて、私もその話に加わりたいなーって思ってました。
治療中だったもので・・・

是非、来週はクーザのお話しお願い致します^^
シルクド・ソレイユ最高です!!
夢はラスベガスでのショーを見ることです(笑)
Posted by たかせ えみ at 2011年10月15日 09:34
噂の「源平かずら」!!
来年に期待ですかね?!
Posted by mickey at 2011年10月16日 09:33
mickeyさん初コメントありがとうございます。
先日、ホームセンターでつるを巻きつけるのを買って備え付けた所です。
来年こそはと意気込んでいる次第であります!!
Posted by たかせ えみ at 2011年10月17日 10:34
我が家の同時期に挿し木した苗は開花しませんでした。
2つだけでも開花して良かったですね。
Posted by 伯父 at 2011年10月19日 20:19
たわわに花咲いていたのは去年のだったんですね!!
私は3日前、触っていたら15cmほどの新芽を折ってしまいまして・・・
新芽部分が無くても育つか心配しています(悲)
可愛がるのもほどほどにしないといけませんね。
裏目に出てしまいました(苦笑)

Posted by たかせ えみ at 2011年10月20日 10:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/48782489
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック