2012年03月05日

河原町

主人の大学時代のお友達夫婦と河原町でお会いし、食事や、カフェに行き楽しみました

生憎の雨でしたが、それでも京都には人がわんさか
さすが観光地

八坂神社に行き、丸山公園へも行きました。
桜にはまだ遠いですが、雨の丸山公園も素敵でした
この公園にある坂本竜馬像の前で撮ってもらった写真です

2012030413190000.jpg

せっかくなので記念に1枚

河原町には祇園辻利の本店があります
河原町は年に1、2回は訪れますが
祇園辻利(ぎおんつじり)のカフェ茶寮都路里には
1度も足を運んだことはありません。
茶寮都路里はいつもかなりの行列で、横目で見るくらいでした

2012030413450000.jpg

今回は、4人で並んでみようということになり20〜30分列に交じって待ちました
ぜんざいや、わらび餅、抹茶やほうじ茶のパフェがディスプレイしてあり、
どれも美味しそうで私はかなり迷いました
そして迷った挙句、季節限定メニューを選ぼうとしたら主人に
「初めて来たのに、定番の物を選ばないと!!」って
散々言われ、それでも私は季節限定メニューを頂きました(笑)

主人はこちら↓

2012030414190001.jpg


少し分けてもらいましたがわらび餅がトロトロ?フワフワ?
(どっちの表現が正しいのか分かりませんが)
とにかく軟らかい!!

私のはこちら↓

2012030414200001.jpg

抹茶のフィナンシェとアイスのコラボが美味しかった
程良い甘みと苦みがなんとも言えません。
私のパフェを主人も1口味見・・・のところが、がかなりの量を召し上がってました(苦笑)
そして一言
「美味しいなぁ」
あれだけ定番のものをって押してましたが食べて感動したらしいです
皆さんが行列作って食べたいのも納得でした

4人の話はまだまだ尽きないので、場所を移動しLiptonへ紅茶を飲みに行きました

2012030416470000.jpg


主人のお友達ご夫婦はとても気さくでお話上手!!
私たちが苦手な電子機器類の事など色んな事を分かりやすく教えて下さいました^^
@pad購入について悩んでいる私にはとても勉強になりました
ありがとうございました^^

奥様は、絵がとてもお上手でお仕事にもしてるくらいの腕前です!!
JTBのエコキャラクターのラバースちゃんの生みの親です
@Phoneアプリの「おやこでリズムえほん」のイラストも手掛けています
ホント素晴らしくやさしい感じのイラストです
是非、ご覧下さい↓
きゃらきゃらマキアートのHPへ >>

素敵なご夫婦に出会えて感謝です^^


この日は、食べる→喋る→歩く→食べる→喋る→歩く の繰り返し・・・
いっぱい食べたけど、いっぱい歩いたし!!と自分を慰め
次の日からはまた甘い物は控えて、身体に良い食べ方をしようと心に誓いました^^


たかせ えみ

posted by Emi at 12:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記