2012年02月20日

イチゴ狩り!?

久しぶりに主人と2人でお出かけ晴れ
ということで前から1度体験してみたかったイチゴ狩りに挑戦

奈良の五条にあるイチゴ農園「下村ベリー」さんをめがけて朝から出発
本を見ると「要予約」当日可って書いてるね〜って話しながら
奈良に向かっている車内で電話してみました
(正確には、目的地到着の30分前位に連絡)
「本日は、予約いっぱいで受付終了しました」
とあっさり断られ・・・
ちーん。バッド(下向き矢印)まだAM9時半なのに・・・
この日の私のお腹一杯、もぎたてイチゴを食べるという楽しみが儚く消え去りましたもうやだ〜(悲しい顔)

でも、近くまで来ていてイチゴをゲットできずに帰るのも悲しいので
今朝の取り立てのイチゴを販売しているかを確認し、そのまま目的地へ

2012021910230000.jpg

開店10時を目指して行ったので選び放題
アスカルビーと古都香の大きなイチゴをゲット!!

それから、販売所の隣にはイチゴが植えられてるハウスがあり

2012021910270000.jpg

ここでイチゴ狩りする予定だったんだ―
と、残念に感じながらハウスの中のイチゴを見つめていました(女々しい)

でも、スーパーではなかなか見かけない大きなイチゴをゲットできたので気分は上機嫌るんるん
の私を横目に「お腹が空いたー」と主人はランチの心配ばかり

せっかく奈良まで来たので、奈良っぽいお昼ごはんを頂いて帰ろうと
寄ったのが新町通りにある古き町家のレストラン「源兵衛」さん

2012021912240001.jpg

五条市は江戸時代の面影を残す古い日本家屋が建ち並ぶ新町通りがあり
そこを歩いてるだけでタイムスリップしたような風情ある通りです。
「源兵衛」さんでは奈良で採れた地元の野菜を使った和食の創作料理ランチを頂きました

2012021911140000.jpg

2012021911130001.jpg

2012021911450000.jpg

どのお食事も野菜そのものの甘み、苦味の味がしっかり出ていて野菜の味が楽しめる食事でした
ご飯は古代米でおかわりまで頂いてしまいました^^
お腹一杯になりここでは主人が上機嫌


買って帰ったイチゴを自宅で頂きました

2012021913530000.jpg
写真:左 古都香  右 アスカルビー

アスカルビーは酸味もありながら甘みもあって果肉は軟らかめ
古都香は濃厚なイチゴの味で果肉は硬め
どちらも甲乙つけがたい美味しさでイチゴ好きな私には幸せなひと時でした^^


奈良に来て1番良かったことは五条市で出会った方たちは
温かく優しい人ばかりだったことです

「下村ベリー園」さんを探してた時に道を尋ねたおばあさん
とても親切に教えて下さいました

その「下村ベリー園」さんのおじさんは車に乗り込んだ私たちを呼びとめて
五条市の地図をくださったり、
ランチもここに行きたいと伝えたらこれまた丁寧に教えて下さりました

そして「源兵衛」さんではホールスタッフの方々の丁寧な接客がとても気持ちよく感じ
また来たいなと心からそう思いました。


大阪に帰る車の中で主人と「五条市に来て良かったね」
と心もお腹も満たされほっこりした1日でした^^


たかせ えみ


posted by Emi at 10:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記