2011年10月14日

源平かずら

今年のお盆に帰省した時、伯父に「源平かずら」を頂きました

昨年もたわわに花を付けた源平かずらを頂いていたのですが
冬になって枯れてしまいました・・・(涙)

と、いうより冬に葉が落ちただけで
春になるとまた芽が出てくるらしいとも露知らず・・・
枯れたと思って捨ててしまったのです(苦笑)

気を取り直して今年も2本分け木をしてもらいましたが
夏の暑さで1本の新芽が枯れてしまい
残った1本はすくすく成長しています

2011100721520000.jpg

頂いた時は20pほどの長さでしたが今では1m以上は伸びています(つる性の植物です)
つるは伸びすぎなくらいなんですけど、花を付けたのはたった2つ

2011100906560000.jpg

10月の連休に実家に帰った際に伯父の家にお邪魔した時
伯父の源平かずらは、たわわな花を身に付けて咲き誇っていたんですが
私が育てているのはなぜか2つだけ
なぜでしょう?

来年になったらもっと花を付けるのでしょうか??

水やりも怠らずしてるんですけどね〜


たかせ えみ

posted by Emi at 16:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記