2011年09月14日

ランチ

ランチへ行った先で注文したカフェオレにこんなにかわいい絵が描かれてましたるんるん

2011091315060000.jpg

ウインクしたくまさんとうさぎさんです
くまさんには肉球まで描かれてます目

よくTVでは見かけますが実際に目の前に出されると感動ですねぴかぴか(新しい)


たかせ えみ

posted by Emi at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月12日

十五夜

今日は、2011年の十五夜の日です。

2011091215190000.jpg

十五夜とは平安時代から観月の宴が開催され、江戸時代から収穫祭として広く親しまれるようになり、十五夜といえば旧暦の8月15日をさすようになったそうです。
旧暦を新暦に置き換え、9月15日が十五夜だと思っている方も多いでしょう。
しかし、月の満ち欠けを基準にしていた旧暦と、太陽の動きを基準にしている現在の暦にズレが生じるため、毎年9月中旬〜10月上旬の間に旧暦の8月15日がやってきます。

ちなみに来年の十五夜の満月の日は9月30日らしいです。(間違っていたらすみません)

ススキは用意したし・・・
後、足りないものは・・・

お団子ぴかぴか(新しい)

花より団子の私でした(^_^;)

皆さん良い十五夜のをお過ごしくださいねるんるん


たかせ えみ

posted by Emi at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記